メニュー

子宮がん検診 受診の流れ

[2023.05.29]

こんにちは、千葉市にへい脳外科で婦人科診療をしている林です。

令和5年度の千葉市子宮ガン検診が始まりました。早速受診される方がたくさんいらして、皆さんの意識の高さに感心しております。

最近は女医を探して来院してくださる患者さんも増えてきて嬉しい限りです。

今回は幅広い年齢層の方に気軽に受診して頂けるよう、受診の流れをご説明します。

①予約

ネット予約か電話で予約をお取りください。

②受診の持ち物・服装

・受診券シール
・保険証またはマイナンバーカード

服装はなんでも大丈夫です!下着を外していただくので、ふわっとしたスカートでいらっしゃる方が多いような気がします。ひざ掛け用のタオルなどもご用意していますので、あまり気にせずいらしてください。

③検診票記入

千葉市の検診票に必要事項を記入していただきます。

一番最近の生理を記入する欄がありますのでメモしておくとスムーズです。

④問診

医師と一緒に検診票の内容について確認します。

診察前に伝えておきたいことや質問などお気軽に聞いてください。

⑤診察

内診台に乗っていただき、子宮の出口の部分をブラシのようなもので軽くこすっていきます。

時間にすると1分程度です。

⑥診察後

少し出血する可能性がありますので、ナプキンなどご用意があります。どうぞご使用ください。

⑦結果説明

結果は2週間後を目安に来院でご説明しています。

 

料金などについてはこちらのページにまとめていますのでご覧ください。

子宮がん検診

次のブログでは子宮がん検診の結果の見方について解説します。

 

子宮頸がんは予防できる病気です。

検診を受ける方が1人でも多くなるよう願っています。

 

 

千葉市中央区都町 にへい脳外科 

林博美

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME