メニュー

ミレーナについて

[2023.04.21]

ミレーナってなに?費用は?

こんにちは、千葉市のにへい脳外科で産婦人科を診療している林です。

本日は最近お問い合わせの多いミレーナについて説明していこうと思います。

ミレーナは子宮の中に挿入する黄体ホルモンのお薬で、一度挿入すると5年間使用できます。

子宮の内膜を厚くしない効果があり、それによって生理が軽くなるので、以下のような方におすすめです。

・生理痛がつらい

・生理の量が多い

・貧血になってしまう

上記のような症状で挿入される場合は保険適用となり、挿入時の費用は大体1万円前後になります。

挿入後は1,3,6か月後、それ以降は1年ごとに検診を受けていただき、ミレーナの位置に異常がないかなどを確認していきます。

避妊の効果もありますので避妊目的に挿入することも可能ですが、その場合は自費診療になります。(詳細はこちら>>避妊相談

低用量ピルにも同様の作用と効果がありますが、ミレーナはピルに含まれているエストロゲンを含まないこと・子宮局所でのみ効果を発現することから、合併症などでピルを内服できない方にも使用することができます。

入れるとき痛い?

「子宮の中に器具を入れる」というと驚かれる方が多いですが、実際はいつもと同じ外来の診察室でできる処置になります。

特に問題がなければ5-10分程度で挿入できます。

挿入時の痛みの程度は人によって様々ですが、一般的に出産回数の多い方の方が子宮の入り口がやわらかく開きやすいため痛みを抑えて挿入ができます。

逆に出産経験のない方・子宮筋腫や内膜症があって子宮が後ろ向きの方などは痛みを感じやすい傾向にあります。

事前に痛み止めを内服したり、ご希望の方には局所麻酔の処置も行えますのでご相談ください。

副作用は?

挿入後の副作用には以下のようなものがあります。

・不正出血(挿入後数か月続くことがありますが、通常は時間経過とともに減少していきます)

・生理期間の延長(少量の出血が続く)

・生理周期の変化

・卵巣の腫れ(通常は一過性のものです)

また、稀ですが下記のようなことが起こることもあります。

・ミレーナの穿孔(子宮の壁に入り込んでしまうこと)

・骨盤内の炎症

・子宮外妊娠(異所性妊娠

ミレーナを挿入していて不安な症状がある場合はすぐに受診しましょう。

生理はどうなるの?

ミレーナを挿入していると時間経過とともに生理の回数は減ってきます。

数か月に1回となる方や、挿入後1年経つと20%の方では生理が起こらなくなります。

これはミレーナの子宮内膜を厚くしない効果によるもので、ミレーナ除去後はまた通常の生理が戻ってきますので心配いりません。

よくある質問

ミレーナに関して、よく質問される項目をまとめました。

Q:ガン検診はできますか?

A:通常のがん検診である子宮頸がん検診は問題なく受けられます。

子宮体がんの検診は受けられなくなりますが、ミレーナは子宮体がんに対して予防的に作用しますので心配しすぎることはありません。

Q:性交渉はできますか?

A:性交渉は可能です。ミレーナが正しい位置に入っていれば違和感などを感じることもありません。

膣内にミレーナ除去用の細い糸があるため、稀ですがパートナーの方が違和感を感じるケースもあるようです。

その場合は糸の長さの調整で改善できることがあります。

Q:妊娠は問題なくできますか?

A:ミレーナを除去した後は、妊娠に影響はありません。

Q:血栓は大丈夫でしょうか?

A:低用量ピルで心配されるような血栓のリスクはミレーナにはありません。

Q:いつ入れるのがいい?

A:生理終わりかけの、子宮内膜が一番薄い時期に挿入します。

ミレーナ体験談

いろいろと書きましたが、実際のところどうなの?とお思いの方もいるかと思います。

1症例にすぎませんが私も2年前にミレーナを挿入しましたので体験談を。

もともと子宮内膜症でピルを内服していましたが、2人目を出産した後にピルを再開したところ、とにかく飲み忘れる。飲み忘れすぎてしょっちゅう不正出血していました。煩わしかったのでミレーナを入れようと思い、産後10か月くらいの時に挿入しました。

挿入自体は10分くらい。まずエコーをして、子宮の向きや子宮卵巣に問題がないかチェックします。私は卵巣にチョコレート嚢腫がありますが、それは問題ありません。

そのあと挿入になりますが、子宮内を操作されている感覚はしっかりわかります。挿入中、私は重い生理痛のようなにぶい痛みがずっとありました。

問題なく挿入して、エコーで位置をチェックして終了です。

挿入中ほどの痛みではありませんが、下腹部から骨盤にかけてにぶい痛みが2日くらい続いたので、その間は痛み止めで対応しました。

私の場合は不正出血という不正出血はほとんどなく、挿入して半年ほど経つと生理がこなくなりました。

ときどきおりものが茶色っぽく色がつくこともありますが、ナプキンをつけるほどの出血はないです。チョコレート嚢腫も縮んでほとんど見えなくなり、今のところ快適に過ごしています。

子宮がん検診も普通のクリニックで普通に受けられますよ。

痛みの程度などは本当に人によってさまざまなのでなんとも言えませんが、(ちなみに同時に挿入した同僚は全く痛くなかったそう)挿入希望の方にはなるべく痛みをとるような対策をご相談していこうと思いますので、お悩みの方はぜひ一度ご相談くださいね。

 

千葉市中央区都町 にへい脳外科 

産婦人科医 林博美

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME